facebook公式ページへ
先輩イクメン、ママの日々
くり 2013.12.30

楽しいアプリで、出産までのワクワク・ドキドキをママとシェア!

もうすぐパパになる皆さん!

まだ目立たないママのおなかを見て「今、どんな状態なのかな?」と心配になったり、
つわりで辛そうなママを見て「何か手伝えることないのかな?」とやきもきしたり、
おなかの赤ちゃんとママの二人の世界を見て「なんだか少し疎外感」と寂しさを覚えたり…していませんか?

そんなパパにおすすめのiPhoneアプリ(無料)をみつけました。

BABY in MEマタニティカレンダー

ママとおなかの赤ちゃんを気づかう家族が、出産までのワクワク・ドキドキをママとシェアできるアプリです。(現在はiphoneのみの対応とのこと)

こんなのはうちの子が赤ちゃんの頃にはありませんでした。(iPhoneなどのスマホもありませんでしたが)。

このアプリにママの出産予定日を入力することで、
毎日「今日は妊娠第何週目第何日か」が分かるだけでなく、
ママにはママ向けの、パパにはパパ向けのメッセージが、妊娠週数ごとに10個ずつ用意され、画面を開く度にランダム表示されます。
(孫の誕生を待つ祖父母向け、親しい友人の出産が気になる友達向けメッセージも選べます)
例えば、第9週のパパ向けのメッセージの1つは…

あなたの赤ちゃんには手足ができ、だんだん人間らしい形になってきています。つわりは苦しいけど、赤ちゃんもぐんぐん成長しています。頑張っている赤ちゃんとママを、パパも応援してあげてね!
(メッセージは、先輩ママや助産師さんの声を元に作られ、聖路加看護大学助産学教授の堀内成子先生の監修を受けているそうです。)
「妊娠中のママをサポートしたくても、どうしたらよいか戸惑うパパも多いのでは?

このアプリがあれば、いちいちママに聞かなくても、赤ちゃんの成長やママの心身の変化が把握でき、さりげない気遣いができるはず。かけがえのないトツキトウカを、ぜひパパもご一緒に。」(アプリをリリースしたBABY in ME談)。

iPhone、ipadをお使いのプレパパ、プレママ、プレ祖父母の皆さん、使ってみてはいかがですか?

※上記アプリは、
App Storeより「BABY in MEマタニティカレンダー」で検索、ダウンロードできます。
BABY in MEサイト:http://www.baby-in-me.com/

もどる