facebook公式ページへ
先輩イクメン、ママの日々
きのこ母 2013.09.09

赤ちゃんの写真を簡単整理&シェア! メモリカード「Eye-Fi(アイファイ)」

「いつもは寝顔しか見られないけれど、夏休みは一日中一緒にいられた! 」というパパも多いのではないでしょうか。日一日と成長する赤ちゃんの姿は、驚きと感動の連続。「顔つきが変わった、笑った! 」と、カメラやスマホで赤ちゃんをパシャパシャ……つい、撮りたくなりますよね。そしてある日、絶好のシャッターチャンスにメモリが限界、ムキー!! なんてことに。膨大な写真データを整理しようにも、パソコンに取り込むのも一苦労。でも、ママにはそんな時間も体力もない……そこでメカに強いパパの出番です。

夫が用意してくれたのはWi-Fi内蔵のSDHCメモリカード「Eye-Fi(アイファイ)」。手持ちのデジタルカメラにメモリカードとして挿入し、データ転送先のデバイスに簡単な設定するだけでOK。無線LANネットワークを利用して、JPEG画像や高画質動画をパソコンやiPhone、iPad、Androidなど各種デバイスへ自動で高速アップロードできます。撮った瞬間からデータをバックアップして、家族や友人とオンタイムでシェア、Facebookなどオンラインサービスにも直接アップロードできますよ。

私はiPhoneで「Eye-Fi(アイファイ)」アプリも活用中。撮った写真をパソコンへざくざくほりこんでいます。画像が一定のメモリに達すると、自動的に古い画像から削除される「エンドレスモード」に設定しているので、「あ!メモリがない! 」というイライラから解放されました。

今や、これがアルバム代わり。夜中にパソコンで見返してはニヤニヤしています。iPhotoなど画像処理ソフトを使えば画像の編集加工も簡単。これ! という写真を数枚プリントして部屋に飾っています。1年ごとに紙のアルバムにまとめて、わが子や両親にプレゼントするのが夢です。

ちなみに、ママと赤ちゃんは毎日一緒にいるのに、2ショットが少なくて悲しいもの。週末はパパがいっぱい撮ってあげてくださいね!

製品情報や価格など詳しくはこちら。

ペンネーム「きのこ母」
フリーコピーライター歴11年。H24年3月実家のトイレで産気づき、長女を高齢ヒヤヒヤ出産。福岡にて必死のパッチで育児&仕事中。

もどる