facebook公式ページへ
先輩イクメン、ママの日々
青柳ウサギ 2014.01.14

寒い季節にお家でできる父子運動遊びのススメ

寒い季節、「子供は風の子」とはいうものの、
遊びに連れて行く親の方が、寒さにひるんで、
つい外出するのに二の足を踏んでしまいますよね。

そんなときにおススメなのが、お家でできる父子運動遊び。
お父さんならではのダイナミックな動きに子供は大満足、
お正月太りしてしまったお父さんの運動不足解消にもなり一石二鳥です。

【掃除遊び】

●掃除機かけ

手押し車の要領です。お父さんが子供の足を持ち、掃除機をかけるように前後に動かします。

●ほうきかけ

子供の足首を持って左右にブランブラン。子供に大ウケの運動です。
※長時間やらないように気をつけましょう。

【洗濯遊び】

●洗濯機

子供がお父さんの足の甲の上に乗ります。お父さんは子供の手を持って
円を描くようにまわします。

●アイロンがけ)

お父さんの立てひざの上に子供があお向けで寝転びます。
子供を洗濯物に見立て、お父さんの手のひらアイロンを動かします。

●洗濯物干し

子供を肩にかついで、洗濯物のシワをのばすようにお尻をペンペン。

【お料理遊び】

●まな板トントン

お父さんの立てひざの上に子供が下を向いて乗ります。お父さんの
手包丁で子供の背中をトントントン。

●フライパンでジュウジュウ

子供を横向きに抱きかかえて、上下に持ち上げ運動。ハンバーグを
焼くイメージで軽く飛ばすと、子供は大喜びします。

●いただきます!

床に座ったお父さんの足を丸くしてお皿のように。その中にすっぽり
子供がはいります。お父さんは子供の頭や体を「むしゃむしゃむしゃ~」
と言いながら、手の平でつまみます。


これらの運動は幼稚園の父親参観で教えてもらったものに、我が家オリジナルの動きを加えました。
身近な家事を題材にすることで、楽しみながら子供の生活への興味を深める、という意図もあります。

「こんな風にしたら楽しいんじゃない?」と父と子でアイデアを出しながら楽しむ姿を、母はほほえましく見ています。
みなさんもぜひ、オリジナルの運動遊びを考案してみてくださいね。

ペンネーム:青柳うさぎ
ライター暦14年。5歳男児の母、現在第2子妊娠中。
長男が生まれてから間もなくベビーマッサージセラピストの資格を取得。芸能、街ネタ、などに加え子育て関連の執筆にも意欲を燃やす。

もどる