facebook公式ページへ
先輩イクメン、ママの日々
青柳ウサギ 2014.04.07

泣いてる赤ちゃんをなんとかしたい!泣き止ませのコツ。

第2子出産から1ヶ月が経ちました。約6年ぶりの新生児との生活で改めて思ったのは「赤ちゃんってこんなに泣くものなのか」ということ。
赤ちゃんは泣くのが仕事、とはいうものの、授乳してもオムツを替えても抱っこしても泣き止まない、となるとやはり困ってしまいますよね。ましてや“口封じ”のオッパイを持っていないパパならなおさらのこと。
先日、夫に生後1ヶ月の赤子と5歳男児のお世話を頼んで取材に出かけたのですが(母乳は絞って託しておきました)、その際、夫が実際に試してみて少しは効果があったと思われる「泣き止ませ法」と、私自身が試してみたもの、さらにベテランママさんから教わった方法を合わせていくつかご紹介します。

①音楽で泣き止ませ

・「タケモトピアノ」のCMソング

『探偵ナイトスクープ』でも検証されましたが、なぜかふっと泣き止みます。(が、うちの場合はそう長続きはしませんでした)

・ロッテ カフカ「ふかふかかふかのうた」

木琴の音色に不思議なメロディーで大人も癒されます。

・「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

クラシックの名曲の中では一番効果があると言われています。

ほか「いぬのおまわりさん」「アンパンマンマーチ」もよいです。

②いろんな音で泣き止ませ

・掃除機の音

3人の子供を持つベテランママに聞いたのですが、掃除機をかけている間はなぜか泣かないそうです。
※寝ているときにかけると起きてしまうので、要注意

・ドライヤーの音

音を聞かせると同時に風を顔や頭にかけると、一瞬泣き止みます。
※熱くないように注意してください

・レジ袋のカシャカシャ音

赤ちゃんが胎内で聞いていたお母さんの血液が流れる音に似ているという説があります。

・波の音

泣き止ませというより、波の音を聞かせながら授乳するとすっと寝てくれます。

③ベビーマッサージで夜泣き予防

泣き止ませ法ではありませんが、寝る前などにベビーマッサージをすると夜泣きが軽減されます。
ベビーマッサージをすることで体がリラックスしたり、呼吸が深まったりすることで、眠りが深くなるためと考えられています。
余談ですが、うちの子の場合はお兄ちゃんが抱っこしてあやすと不思議と泣き止み、お兄ちゃんの胸の上で眠ってしまうこともあります。
大人なら絶対にしないダイナミックな動きが逆によいのかも、と思ったり。
しかし少々荒っぽいので、公にはオススメはいたしません(笑)。

◎今回ご紹介した各音源はYOUTUBEなどで検索すると簡単に見つかります。
◎泣き止ませ音がいろいろ聞けるアプリ「泣きピタ!」もオススメです。
http://st.benesse.ne.jp/menu/app/nakipita.php

ペンネーム:青柳うさぎ
ライター暦14年。5歳男児と0歳女児の母。
長男が生まれてから間もなくベビーマッサージセラピストの資格を取得。芸能、街ネタ、などに加え子育て関連の執筆にも意欲を燃やす。

もどる