facebook公式ページへ
先輩イクメン、ママの日々
青柳ウサギ
青柳ウサギ 2014.04.07
  • LINEで送る

泣いてる赤ちゃんをなんとかしたい!泣き止ませのコツ。

第2子出産から1ヶ月が経ちました。約6年ぶりの新生児との生活で改めて思ったのは「赤ちゃんってこんなに泣くものなのか」ということ。赤ちゃんは泣くのが仕事、とはいうものの、授乳してもオムツを替えても抱っこしても泣き止まない、となるとやはり困ってしまいますよね。ましてや“口封じ”のオッパイを持っていないパパならなおさらのこと。先日、夫に生後1ヶ月の赤子と5歳男児のお世話を頼ん…
青柳ウサギ 2014.03.17
  • LINEで送る

立会い出産で妻が夫に望むこと

4日前、おかげさまで無事に第2子となる女児を出産いたしました。 出産報告でよく使う「無事に」というワード。2回目の出産ではありますが、今回はその言葉の意味を改めて確認した出産となりました。私は高齢出産ゆえのトラブル(具体的に言うと出血多量・・・)で大変な目にあったのですが、年齢など関係なく、そして、いかに医療が進歩したとはいえ、やはり出産は女性にとっては「命がけの仕事」です。その痛みたるや・…
青柳ウサギ 2014.02.24
  • LINEで送る

わが子のもしもの時に役立つ幼児安全法

ケガ、やけど、誤飲・・・。かわいいわが子が万が一のとき、あなたは正しい対応や手当てができますか? こどもに起こりやすい事故の予防と手当てのしかた、こどもの病気と看病のしかたについて総合的に学ぶなら、日本赤十字社「幼児安全法 支援員養成講習」がおすすめです。 私は、わが子のことはもちろん、主宰するベビーマッサージ教室で起こりうるもしものことを考えて、今から4年ほど前に兵庫県支部で受講しました…
青柳ウサギ 2014.02.03
  • LINEで送る

二人目妊娠。上の子の気持ち、どう考える?

私事ではありますが、現在妊娠9ヶ月。もうすぐ二人目の出産を迎えます。わんぱく盛りの長男は現在5歳。学年で5つ、年齢ではほぼ6つ下の妹ができることになります。妊娠発覚当初から現在まで、長男が情緒的に不安定になったりしたことはありませんが、時々、「ねえ、赤ちゃん、なんできたん?お父ちゃんとお母ちゃんがお願いしたん? 僕はひとりでもよかった気もするけど・・・。まあ、いっか。赤ちゃんかわいいもんな」と…
青柳ウサギ 2014.01.14
  • LINEで送る

寒い季節にお家でできる父子運動遊びのススメ

寒い季節、「子供は風の子」とはいうものの、遊びに連れて行く親の方が、寒さにひるんで、つい外出するのに二の足を踏んでしまいますよね。 そんなときにおススメなのが、お家でできる父子運動遊び。お父さんならではのダイナミックな動きに子供は大満足、お正月太りしてしまったお父さんの運動不足解消にもなり一石二鳥です。 【掃除遊び】 ●掃除機かけ 手押し車の要領です。お父さんが子供の足を持ち、掃除機をかけ…
青柳ウサギ 2013.12.09
  • LINEで送る

もっと自由に!もっと楽しく!お父さんならではの読み聞かせのコツ

うちの夫、手前味噌ではありますが、なかなかのイクメン。長男が生まれた当初から、オムツ替え、沐浴、なんでもこなし、生後2ヶ月には丸一日私が取材に出かけていなくても、まったく心配ない状態でした。 ところが、そんな夫にもひとつ、あまり得意でなさそうな育児がありました。それは、絵本の読み聞かせ。 日頃から口数が少なく、どちらかというとボソボソしゃべるタイプの夫。寝かしつけに絵本を読んでくれることが…
青柳ウサギ 2013.11.18
  • LINEで送る

乾燥する季節にこそ実践したいベビー&キッズのスキンケア

柔らかくキメ細かくてツルツルとした赤ちゃんのお肌。うるおいもたっぷり、と思いがちですが、実は、表面は大人よりもずっと乾燥していることをご存知ですか?お肌の一番外側の角質層は、皮脂と汗などの水分でできた「皮脂膜」でおおわれ、水分の蒸発と外からの刺激を防いでくれています。 皮脂というのは男性ホルモンの働きにより分泌されますが、生後2ヶ月頃から10歳くらいまでは、男性ホルモンの量が少なく、皮脂量も…
青柳ウサギ 2013.10.28
  • LINEで送る

言葉が出る前の赤ちゃんと会話ができる魔法の「サイン」って?

オムツを替えても、ミルクを飲ませても、高い高いをしても、何をしても泣き止まない。 赤ちゃんとの暮らしも半年もすぎると、表情や仕草でなんとなくは我が子の訴えが分かるようになったとはいえ、時々訪れる「困ったちゃんタイム」。 「どうして欲しいのか言ってくれたら楽なのに・・・」。 親になれば誰もが一度は思うことですよね。 かくいう私もそんな風に考えたひとり。そこで「ファーストサイン」なるものを…
青柳ウサギ 2013.09.30
  • LINEで送る

愛情ホルモンをうまく利用して幸せ家族計画!

 産前産後のママたちは、とっても気持ちが不安定。急に悲しくなったり、不安になったり。仕事から帰ってくるなり、八つ当たりされた、なんて「理不尽」な経験をされたパパもいらっしゃることと思います。 しかしパパさんたち。そんなママたちの態度を「理不尽」だなんて思っているようでは、まだまだイクメンレベル1、いやそれ以下です。 産前産後のママの心と体は急変化。しかしこのような変化のほとんどが、いわゆる…
青柳ウサギ 2013.09.02
  • LINEで送る

寝かしつけにも使える!パパ大好きっこにする「ベビーマッサージ」

ベビーマッサージは育児スキルのひとつ ここ数年、すっかり市民権を得た感のあるベビーマッサージ。産院や児童館、自治体主催の母子向けセミナーなどでも体験でき、「一度はやったことがある」というママが増えています。一方、パパでベビーマッサージをしたことがある方はまだまだ少ないのでは? ベビーマッサージは、まだまだ小さい赤ちゃんに“お世話”以外で、周りの大人が積極的に施してあ…
もどる