facebook公式ページへ
先輩イクメン、ママの日々
父親
青柳ウサギ 2014.02.03
  • LINEで送る

二人目妊娠。上の子の気持ち、どう考える?

私事ではありますが、現在妊娠9ヶ月。もうすぐ二人目の出産を迎えます。わんぱく盛りの長男は現在5歳。学年で5つ、年齢ではほぼ6つ下の妹ができることになります。妊娠発覚当初から現在まで、長男が情緒的に不安定になったりしたことはありませんが、時々、「ねえ、赤ちゃん、なんできたん?お父ちゃんとお母ちゃんがお願いしたん? 僕はひとりでもよかった気もするけど・・・。まあ、いっか。赤ちゃんかわいいもんな」と…
きのこ母 2014.01.23
  • LINEで送る

はじめよう!お気楽「育児ひとこと日記」

毎日仕事から帰るたび、「また成長した!」と感動するわが子の姿。昨日より話す言葉が増えたり、見たことのない遊びや身ぶりが始まったり。パパは子どもと接する時間に間が空きやすいぶん、ママとはちがう目線で気づくことがあるものです。ただ、せっかくの気づきや感動も2,3日たつと、「この前もスゴいと思ったことあったけど、なんだっけ……」状態。もったいない〜! そこで、夫がはじめたの…
青柳ウサギ 2014.01.14
  • LINEで送る

寒い季節にお家でできる父子運動遊びのススメ

寒い季節、「子供は風の子」とはいうものの、遊びに連れて行く親の方が、寒さにひるんで、つい外出するのに二の足を踏んでしまいますよね。 そんなときにおススメなのが、お家でできる父子運動遊び。お父さんならではのダイナミックな動きに子供は大満足、お正月太りしてしまったお父さんの運動不足解消にもなり一石二鳥です。 【掃除遊び】 ●掃除機かけ 手押し車の要領です。お父さんが子供の足を持ち、掃除機をかけ…
ミズクラゲさん 2013.12.02
  • LINEで送る

料理でつくる親子関係

子どもとの2人きりの時間が大きなチャンス 僕には、密かに楽しみにしている時間があります。それは休日にママがお出かけする時。なぜなら、子どもと2人きりで遊べるから。 我が家は家族3人で過ごすことが基本なので、子どもと2人きりになるのは結構貴重なひと時なんです。だから、どうしても張り切ってしまう。どこに遊びに行って、どこでご飯を食べるか? 普段はそんなこと面倒くさくて調べないけれど、この時ばか…
ミズクラゲさん 2013.09.23
  • LINEで送る

もしかして、なんちゃってイクメン!?

家族とのコミュニケーション、8割の男性が自信あり みなさん、家族と過ごす時間はしっかり取れていますか?近年、子どもとのコミュニケーションを大切にするパパが増えているといわれていますが、実際のところはどうなんでしよう。僕自身、まずまずできているんじゃないかと思いつつも、ちょっと不安もあり…。興味深いデータを見つけたので、勇気をもって振り返ってみたいと思います。 まずは、「家族と…
もどる