facebook公式ページへ
先輩イクメン、ママの日々
出産
青柳ウサギ 2014.04.07
  • LINEで送る

泣いてる赤ちゃんをなんとかしたい!泣き止ませのコツ。

第2子出産から1ヶ月が経ちました。約6年ぶりの新生児との生活で改めて思ったのは「赤ちゃんってこんなに泣くものなのか」ということ。赤ちゃんは泣くのが仕事、とはいうものの、授乳してもオムツを替えても抱っこしても泣き止まない、となるとやはり困ってしまいますよね。ましてや“口封じ”のオッパイを持っていないパパならなおさらのこと。先日、夫に生後1ヶ月の赤子と5歳男児のお世話を頼ん…
青柳ウサギ 2014.03.17
  • LINEで送る

立会い出産で妻が夫に望むこと

4日前、おかげさまで無事に第2子となる女児を出産いたしました。 出産報告でよく使う「無事に」というワード。2回目の出産ではありますが、今回はその言葉の意味を改めて確認した出産となりました。私は高齢出産ゆえのトラブル(具体的に言うと出血多量・・・)で大変な目にあったのですが、年齢など関係なく、そして、いかに医療が進歩したとはいえ、やはり出産は女性にとっては「命がけの仕事」です。その痛みたるや・…
きのこ母 2013.05.18
  • LINEで送る

両親学級で「妊婦体験ジャケット」にトライ!

妊娠後期はプレママもパパも出産準備にドキドキ。両親学級には行きましたか? 自治体などが主催する両親学級では、出産の流れや陣痛時の呼吸法、沐浴などの育児体験……内容は自治体によって異なりますが、出産前に知っておきたい基本知識や育児体験など助産師や保健師が指導してくれます。 プレパパ向けの雑誌やDVDもありますが、週末に「あれ読んで、これも観て!」と言われても、ピンとこ…
もどる